全国遠征 山形編


東北せどりツアーの帰りに
山形遠征へ行ってきました。
一か月間で東北制覇(*'ω'*)

それでは早速、
山形のせどり事情を考察していきます。





全国遠征 -山形編-

※山形県の簡易図

マップで見ると、大きい山形県ですが、
活動できるエリアやお店が片寄っているのが
山形の特徴です。

美味しい美味しくないが顕著に出るため、
ジャンルを絞って、この地域を
せどりすると、痛い目に会う恐れがあります。
ご注意下さい。

東北らしさの一つでもありますが、
せどらーは非常に少なく、競争率は低め。
当たりを引けば、大きく稼げる可能性を秘めてます。
手当たり次第回ると、かえって良いかも?

山形を遠征していると、
北は秋田、東は宮城、南は福島と
さまざまな所へ行けるのも魅力です。

海岸沿いからの場合は、
上は秋田、下は新潟になるよ!


山形の地域事情
※活動エリア早見図

県内の活動エリアを見やすくしてみました。
主に茶色枠で囲ってあるところが活動範囲
青〇のある場所が、店舗が多いエリアです。

市内や地域周辺を入れて、
店舗せどりしやすい場所はをしてます。

山形に続いて、酒田・鶴岡は店舗が多く、
続いて、天童周辺>米沢周辺>尾花沢の順で
店舗が多い感じです。

どこから山形県の遠征に行くかによって
回り方は大きく変わりますが、
酒田方面へ行く場合は、栄えている町から
一、二時間は見た方がいいでしょう。
道中は時間がかかる+何もありません。

基本的には、下は米沢市、上は東根市辺り
完結した方がいいかもしれません。
残りは、店舗数に対して効率悪いです。
とはいえ、陸続き。
次の目的地次第で視野を広げるといいですね。




山形は将棋で有名。天童市には、
竜王戦が行われる『竜王の間』があります。
旅館となっていて、比較的安価で泊まれたり…!!
宿内は非常に落ち着いた空間で作られてます。
ご褒美にいいかも。話反れました。

県の県庁所在地は山形市です。
栄えている街はあまり美味しくない事が
多いせどりですが、山形市は例外

せどらーが少ない事もあり、
他県と比べると市内でもかなり取れます。
スルーしないで見ていくと良いかも。

郊外のせどり事情としては、
山形県の端【米沢・新庄・尾花沢】は、
物価が高めで不味いことが多いです。

一方で、その手前の地域は美味く
そのために行くような印象を毎回受けてます。
海岸沿いの町は、当たりハズレの差が。
大爆死は覚悟しましょう(*'▽')・・・

山形の店舗事情

山形県のねらい目は一言でいうと新品系!
中古も勿論取れると思いますが、
メインで行く場合、爆死覚悟でいきましょう(笑)

小売・日用品・家電・リサイクル店
過去含めて、ほぼ全ジャンル回りましたが、
日用品>小売>家電>リサイクルの順で
美味しい印象があります

リサイクル店は、高い・汚い・繁盛店と。
店舗数が多いだけにもったいない。

県外から来た人だと、
軽くカルチャーショックを受けるかもしれません。
なぜあんなに状態が軒並み悪いんだ…。
【物を大切にする県】ということなのか…。

はい、商品状態が悪いです。そして高い。
土日に行ったが最後、人もビッチリ(*'▽')

食えるもの少なめですが、あるっちゃあります。
とは言え、相対的には非推奨ですね。
オーディン>セカスト>ハードオフ>倉庫系
この順番で不味い印象

ハードオフや倉庫系は過去に何度か
爆発してますが、せどらーも確認済み。




日用品店は、地域店に該当するお店が、
東北に根付いているサンデー(旧JOY)
福島県発のダイユーエイトがあります。
それに連なるように、コメリ、ムサシ、
チャンピオンの順で並び、各店舗が活動してます。

定番品であったり、値下げが入っていれば、
各系列毎に下げている可能性があります。
回収対象の店舗ができますね。

何よりの魅力は、地域店での値下げ商品は、
競合が少なく、値崩れしにくい他、
独占しやすいという魅力も兼ね備えています。

各ジャンルの価格相場を大体覚えている方は、
足を運んでみると良いかもしれません。
コメリ・ダイユー>サンデーの順で処分品が多い印象。
店舗数的にも、日用品店だけで相当数あります。


小売店は、ドンキ・イオン双方共通で、
行けば何かしら食えてます。焼き鳥は少なめ。
とはいえ、毎回ちょろちょろ2,3個です。
たまにドカーンと爆買もあるので回っていますが、
印象的には極端なイメージです。チョロ大爆発

家電量販店は、過去に回っていましたが、
美味しいイメージが全くないままフェードアウト。
処分品が少ない+高い印象だったはず。

過去には、いくつかトンデモ価格で掘り出し物、
取扱いの古い商品が時折ありましたが、
時間対効率はよくないような。
家電のおもちゃはまだ見てません!

山形せどり 一部利品

・カネソン 母乳バッグ 50ml 50枚入り
仕入値:350 売値:1,780 粗利益:756 ROI:216%
・平安伸銅工業 突っ張り棒 SEQ-65
仕入値:1,490 売値:4,580 粗利益:1,664 ROI:112%
・ドウシシャ ビアサーバー DKB-18GD
仕入値:496 売値:1,816 粗利益:632 ROI:127%
・アイリスオーヤマ 充電式スティッククリーナー ISC-7DCE-P
仕入値:3,000 売値:12,800 粗利益:7,460 ROI:249%
・いねむり感知器 イネムラン NZ-800
仕入値:200 売値:1,780 粗利益:1,042 ROI:521%
アイリスオーヤマ 充電式スティッククリーナー ISC-7DCE-S
仕入値:3,000 売値:15,800 粗利益:10,127 ROI:338%
・東芝 サイクロンクリーナー VC-C3(R)
仕入値:5,000 売値:16,440 粗利益:7,723 ROI:154%
・DENSO 車載用空気清浄機 イオン発生器
仕入値:2,000 売値:6,575 粗利益:3,111 ROI:156%
・SIROCA 全自動コーヒーメーカー
仕入値:4,000 売値:8,980 粗利益:3,205 ROI:80%
・アイリスオーヤマ スチームクリーナー STP-202W
仕入値:3,000 売値:9,430 粗利益:4,373 ROI:146%
・フードセーバーツインパックロール FDSV240403B5-01
仕入値:540 売値:2,180 粗利益:1,005 ROI:186%
・ティファール 圧力鍋 6L クリプソ アーチ アイボリー P4360731
仕入値:5,000 売値:12.950 粗利益:5,021 ROI:100%

山形市を北上したところの東根市辺りで、
爆発店舗があり、ガッツリいかせてもらいました。

9月は上半期として、ホームセンターがあちこちで
決算市を行なっていますが、
全店一斉値下げの場合、暴落が予想されます。
今回の決算市では、ねらい目は無かったですが…。

大規模の店舗は、決算市の本部値下げに便乗して、
その他の不良在庫商品を便乗して
一斉値下げする可能性があるんですね。

これはホームセンターに限ったことではないです。
そういったものに出くわせるように、
頭の片隅に入れて店舗巡りをしていると、
いい思いが出来ると思います。

店舗の圧倒的物量の前では、
普段、息をしていない店舗もこちらが
過呼吸になるくらい仕入れできる事があります。

何があるか分からないから、
とりあえず足だけでも運んでみる。
せどりの醍醐味かもしれませんね。


サンデー1店舗収穫:仕入157,219 粗利136,525 ROI 86.8%


遠征記録 in 山形


日付:9月13日~9月17日
仕入額:589,035
見込粗利額:395,963
ROI (投資利益率):67.2%
仕入個数:268
仕入種類:104
(うち配送2回)


一日当たりの粗利も約8万とかなり高く、
配送も済ませることが出来たので、
大満足でした(*'ω'*)

今回、活躍した店舗は主にサンデーでした。
遠征全体を通すと、日用品店が全体の
70%くらい?の割合だと思います。

ネックな部分としては、
この遠征では、全体的にワゴンなどの
値下げ処分品がかなり少なめで、
棚商品からせどりすることが多かったこと。

その商品自体は、値下POPもかかっていない為、
相場を覚えていないと厳しいです。
時間もかかるため、外すと痛いし…。

普段は処分品からよく取れる地方なので、
今回だけかもしれませんが。
小売店・リサイクル店は息していなかったので、
次回は期待です!!


東根ヤマトさんお世話になりました。


ヤマトさんに持っていったら、
一箱ずつ全てに送り状書いて…など
色々と揉めました(笑)

アマゾンの仕様を解説したところ、
しっかりと理解してもらえましたが…。

原因は、この区域で活動している
セラーさんとのやり取りにあるみたいで、
受付の人も困っていました。

セラーが納品仕様をよくわからないまま、
ヤマト便を利用しているみたいで、
一箱ずつ全てに送り状を作らなければいけない
みたいなコトになり、ヤマト側もそれで
受け入れする?ようになったそうです。

ヤマトはアマゾンじゃないので、
納品の仕様は詳しくないんですね。

同セラーとして利用するわけですから、
最低限の知識を持って活動してほしいですね。
私たちも同じような目で見られます。
円滑に仕事ができないと、スタッフだけでなく
周囲にも迷惑をかけてしまいますし…。

配送もせどりの一部ですから
ないがしろにしないでちゃんと行いましょー。


おわりに


いやー、はじめて納品した時のことを
思い出しました。当時は右も左もわからず、
どうすればいいのか分からない。

【聞く・覚える・慣れるでした。
アマゾンでは魅力的なサポート役に
テクニカルサポートがいます。
電話(無料)で即対応、メールも受け付けていますし、
何か詰まったら電話をかける。

今でこそ、ほとんど使用はしていませんが、
アマゾンのことをアマゾンに聞くのは、
当然なのかもしれません。

分からないから分からないまま活動する。
結果、周囲に迷惑をかける。
社会人として三流にならないよう、
自覚をもって行動していきましょうー。

帰ってからもお仕事しましょう。

遠征も無事終わり、帰って参りました。
かえっても終わらないせどり業務…。

標準かと思ったら、大型商品。
大型かと思ったら、標準商品。
イジメられながら頑張りましょう。

今年は台風が次から次へと来るため、
活動しにくい一年になってます。

とはいえ、身体あってのこの仕事、
環境・体調を最優先に考えて
活動していきたいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿