人と交流するのはせどりで大切?!


どーも、たくです。
風邪が見事ぶり返しました(笑)
怒られたので筋トレして体力付けます(*'ω'*)

先日、同じ県内にいる同業者さんと
情報共有を兼ねて飲み会してきました。

個人で事業を営んでいると、
他者との交流が限りなく少なくなる為、
コミュ障になります。
第三者と話す機会が少なく、
こういった交流はとても大事にしたいです。

自営業の最大の強み
『時間を自由に使えること』ですが、
最大の弱み
『交流機会がないこと』だと思うんです。

仕事は基本的に自営なので、
人を雇わない以上、
交流が個人や身内だけになりがち

そういった期間が長ければ長いほど、
自分の世界というか
固定観念のようなものがより強固になっていって
いざ新しい事をやるにも、足枷になったりします。

脳が一つしかない以上は、
どうしても視野が狭くなっちゃいますよね。
『三人寄れば文殊の知恵』とも言いますが、
対等関係にある第三者と純粋に話をするだけで、
自分に持ってない視点での話が聞けます。

同業者との交流であればなおさら、
仕事に関連する新たな糸口に繋がるやも
しれませんし、有意義な時間になります。

自分にない考えは他者でしか学べないので、
とてもオススメです。
こういった機会、増やしたいですね。

新しい方との交流や、交友関係を深める事で
新たに事業提携を結ぶような状況も
出来上がるかもしれませんし、
可能性は無限大

実際に交流する場が出来たとして
その場でどう話をするかも大切ですが、
ここでは割愛
別の機会に書きます(‘∀‘)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以前の仕事で、複数の社長さん達と
頻繁に交流したことがありましたが、
皆に口を酸っぱくして言われたのは、

『色んなタイプの人と交流をしろ』
『海外へ行ってみろ』でした。

全く違った環境や生い立ちの人たちとの交流で、
自分にはないものが沢山見れる。視野が広がる。
ましてや、海外へ行くと別世界を堪能できるから、
自分の価値観は大きく何かに動かされる。
『借金してでも行く価値はあるぞ』
と言われた事があります。

社長クラスのみんなが言うほど、
情報の蓄積・価値観は大事なんですね。

せどりの本職さんは特に意識して、
『交流』を大切にして機会を作っていきましょう

0 件のコメント :

コメントを投稿