魔戒ツアー行ってきました。


ども、古川です。
お久しぶりでございます。

物販業が中々忙しく、
更新頻度が滞ってましたが…。
意識して更新していきたいと思います。
(`´)ヨロシクデス

今回は二回目のBP式セラー配信で企画した
魔戒(等倍)ツアーの様子を考察しながら
まとめていきたいと思います。





今回の参加者について



今回の魔戒ツアーに参加されたのは、
山梨県に在住する本業二カ月目の方。

希望している内容は、
本業で新品中心に生計を立てていき、
のちに大きく稼げるようになりたい。

軌道に乗って資金がしっかり貯まったら
別の事業も視野に入れて活動したい。
という明確な意思をお持ちの方でした(*'ω'*)

色んな地域を回ることにも関心があり、
資金面もカード・現金共に副業時代から
入念な準備をされている。

チャレンジ精神旺盛に対して
しっかりとした考え方を持っており、
その用意周到さに大胆な行動力。
私自身、とても学ばせてもらいました。

兎にも角にも店舗せどりで稼ぐ方法を
本業の立ち振る舞いとして教えてきました。
しっかり、伝授されたはずだ!!


魔戒ツアー開始




今回のツアーで周回した地域は、
山梨県(スタート)⇒神奈川県⇒千葉県
3つの県をまたいで活動してきました。

3月11日~3月30日の二十日間、
仕入れては配送、仕入れては配送の繰り返し。

各県ごとに存在する特徴を活かすため、
それぞれ別の課題をもって遠征がスタート。
要約するとこんな感じで教えていきます。

・山梨県 ………… 基礎の徹底、固定概念の完全破壊
・神奈川県 ……… 都会の立ち回り、リサイクル店とドンキ攻略
・千葉県 ………… 田舎の立ち回り、その他店舗の攻略、ソロ活動


実のところ、前日の3月10日までは、
スペさんと共にBP式ツアーを行なっていた為、
関東北部でばりばり活動していました。

お陰様で死ぬほど疲れたのは内緒(笑)
スケジュールの詰め過ぎにはご用心!

計画的で安全な予定を組んで、
負担をかけ過ぎない運営をしていきましょう。


スタート~山梨編



スタート地点は富士山のお膝元、
山梨県から始まりました。

教え子さんの地元ということもあり、
遠征明けのソロ用に店舗を残すべく、
ここでの活動日数は三日間のみ(*'ω'*)
(03/11~03/13)

広く浅めに色んな系列店へ行き、
それぞれの特徴を解説していきました。
時間帯効率を考えて期間内は車一台で稼働。

まずはどんな人でも起こりえる固定概念。
これを完全に破壊していきます。


これはいけそう、これは取れないだろう…。
この発想は自分の首を絞める行為です。

せどりは独断で感覚的にやるものではありません。
ただひたすら合理的に探し尽くして、
頭の中に情報を蓄積していくゲームです。

Q.何が取れるの?
A.ぶっちゃけ私にも分かりません。

いつどこで何がどんな風に見つかるか?
行ってみるまで分からない。
それが "せどりの醍醐味" です。

長年やっていると相場観が身に付いたり、
感覚的に取れそうなものは確かに見つかります。

経験によるこれは仕入れても大丈夫。
そんなのも確かに増えていくでしょう。

しかし、色んな所を飛び回っている私ですら、
何でこんなに高く売れてるんだ…回転も良い…。
こういうのがゼッタイに出てくるもの。

始めたての人が考える事ではありません。
とにかく最初の段階では徹底的に基礎。

前述したように固定概念を取り払い、
利益が生まれる考え方を念頭に植え込みつつ、

① どんなものも検索する癖を付ける
② サーチ技術をあげて見落としを防ぐ
③ キャッシュフローの徹底管理


こういった要素を身体に馴染ませていきます。
理屈を知った状態で利益商材を見つけていく。

実際の現場でやることに意味があり、
目の前で体験するからこそ深い理解に繋がります。



山梨県内ではこのように基盤作りから始めて、
店舗スペシャリストになる準備を行ないました。

しっかりとした土台(基礎)の上で、
見るべき視点をガラっと変える。

どのジャンルからも、どのお店からも
利益は出せるんだという感覚が大切です。

滞在三日ということもあり、回れた
店舗数は十数店になってしまいましたが…。

教え子にとってはカルチャーショックの
連続だったんじゃないかなと
ワタクシ、信じております(*'▽')


南アルプス ⇔ 韮崎 ⇔ 甲斐 ⇔ 甲府 ⇒ 富士吉田


今回はこの辺りを中心に周回しました。

いやー、富士山を見ながら活動できる幸せ。
心が洗われる、山登っちゃおうかなぁ。
と思いながら名残惜しくも、神奈川に上陸。

山中、鹿のエンカウント率が高く、
車に衝突されないかヒヤヒヤもんでしたが、
何事もなく、無事に厚木市へ到着。
いざ首都圏せどり。


魔戒ツアー 神奈川編



神奈川方面のマップをチェックしていると、
リサイクルショップとドン・キホーテの店舗数が
多いのなんの…さすが首都圏でございます。

ここではツアーで教えたいテーマでもあった
都会と田舎で生まれる地域性について
実際の舞台として教えていきました。

単純な解釈で説明すると、
新品のお店は都会では不味いということ。

密集する地域の典型的な特徴には、
店舗に対して人口密度が高いというのがあります。
この密度が店内の処分率と比例します。

高い地域では商品を見られる露出度が上がり、
処分品が出る前に買われてしまう事が多く、
せどりする環境として不利な傾向。

しかし、神奈川県自体は、
リサイクル店の店舗数が異次元クラスです。

ドン・キホーテは従来の新品の店と異なり、
特殊な条件によって利益が生まれる仕組みなので、
回る系列店として都会でも問題ありません。

よって利益を出す場面においては、この二つに
焦点を絞って活動をしていきました。

何よりこれらを攻略することは、
店舗せどりの中で最も高難度だと考えています。

この系列を集中的に鍛えあげることで、
他の色んな新品のお店に行っても、
かなり応用が効くようになっているはず。

教え子本人もかなり苦手意識が強かったので、
結果的にとても良い育成場に変わりました。




初心者に限った話ではなく、
リサイクルショップやドンキクラスにおける
最大の敵というのは共通しています。

苦手な人はまずこれに陥ってしまいやすい。
それはずばり ”目移り” です

色んな商材がごちゃ混ぜに置いてある上、
圧倒的な物量が目の前にあります。

沢山ありすぎて何を調べればいいか分からない。
脳内パニックになるのも仕方ありません。

私が始めたての頃も、よく分かんないけど
とりあえず絶望してたのを覚えてます。

利益が出る商材はどうやって生まれるのか?
この本質要素を踏まえ、系列ごとの特徴、
実際に行く店舗の特徴を掴んでいく。

これを繰り返して実行することで、
徐々に自分の脳内に見え方が定着していき、
目移りする頻度はしだいに減っていきます。




県内のリサイクル事情は、
オフ系列・セカスト・ブコフの王手に加え、
エキスパート・トレファクといった中堅。

ここにワットマン・リサイクルガーデンといった
地域店が入り、倉庫系まで顔を出すという…。
とてつもないモンスター地区でした。

店舗数が多いだけに回転の良さも感じましたが、
展開する敷地面積が小さいお店も多く、
物量的に微妙なお店もチラホラ。

地域店のワットマンには期待していましたが、
値付けの高さ、品揃えと状態の悪さから
すぐに対象店舗から除外することに…。

実は私自身、期間を設けて県内を
見て回るのは今回が初のこと。

普段はつなぎ食いしかしてませんでしたが、
こうして県内をゆっくり見てみると、
とても恵まれた環境にあると思います。
(*‘ω‘ *)ウヤラマシイ

ただ仕入れが沢山できるということは、
車載量の問題が出てきます。
出先での標準・大型の配送作業です。

全国遠征組はこの作業効率も考えなければ、
ただただ無駄な日数が重なり、滞在費の圧迫。

これなら地元で活動した方がいいのでは…
みたいにならないよう意識が必要です。


実は二回目の標準 配送作業
大型配送 一発目


魔戒ツアー二番目の地、神奈川県では、
リサイクル店とドンキの徹底攻略でした。

滞在日数は九日間。稼働は七日半ほど。
この時点でツアー開始から12日が経過。
(03/14~03/22)

累計仕入れ688k/粗利505kと進捗も順調です。

次は最後の地になる千葉県。
ソロで立派に動けるよう仕上げていきます。


魔戒ツアー 千葉編



夜中に下道を使って大きい国道沿いを
使用しながら千葉県へ到着。

生まれ育ちが北海道で現 東北民の私。
三車線以上は怖くて死にそうでした…。

この地ではやり方に変化球を加えつつ、
今までやってきた内容の習熟度の確認と穴埋め。
そして神奈川(都会)に対して、千葉の郊外(田舎)の
立ち回りとその必要性について教えていきます。

これに並列して考え方を伝授済みの系列店では、
ソロで行ってもらうことで、実力試し(*'ω'*)
そのころ私は配送作業と分担して活動開始です。


教え子ソロの記念すべき初成果 in WonderREX


一日は24時間、営業時間は半日前後と
時間には限りがあり有限です。

店舗せどりを主として活動していく場合、
常に念頭に入れてほしいのは、
仕入れ時に発生する活動費用。

地元ならまだしも、遠征している場合は、
少しでも無駄は省かなければいけません。

滞在日数がかさめばかさむほど、
費用がどんどん膨らみ、利益分が消失します。

そうすると、いかに効率よく利益を回収し、
次の場所へ行けるかを考えると思います。

そこで出てくる課題の一つが、
各地域での立ち回り方。

色んな地域を回らないと気付きにくいですが、
その場に合った適切な動きができるかが"最大の鍵"
千葉県ではここを中心に鍛えてきました。




それぞれの環境には色んな傾向があり、
それを瞬時に掴み行動、勝算の高い動きを取る。
つまるところ、機転を利かせた活動をする。

その判断が適切であればあるほど、
地域内でみつかる見込み利益は増えていきます。

都会と田舎で生まれる地域性を教えるのも、
そういった判断がしやすい環境で、
実際に活動しながらコツを掴んでいくためです。

もちろん行っていない場所もあるため、
この店舗に行ったらもっと取れていたかもなど
どうしてもIFの世界にはなってしまいますが…。

この考え方は、より合理的に成長していくための
絶対条件だと私は思っています。
右肩上がりを狙う本業では必須の考え方ですね。

こういった理由から、県内では立ち回りについて
徹底的に特訓したわけですが、

① 行った店舗の特徴を記録してデータに残すこと
② 全体・個々において各々特徴を考えて行動すること
③ 店舗の滞在時間に意識を向けること


合理的に店舗せどりを攻略するためには、
上記がポイントになってくると私は考えています。

初見は慣れるまで時間がかかっても仕方ありません。
問題なのは次回、その経験を活かして
どう改善して活動できるかが重要なのです。

これをクリアするための道しるべとして、
前述したポイントを指標に活動していきます。

地域全体は?この地区は?
系列全体は?このお店単体は?
店内全体は?各ジャンルは?
お店の大きさ・処分量・配置・値付けは?

それぞれを細分化した状態で意識してみると、
参考になるものって実は沢山あるんですよね。

そういったアンテナ建ては慣れてくると、
無意識にできるようになってきます。

すると、少しずつ無駄なものが何か視えてくる。
それを省いて時間短縮していけばいいんです。

教え子ソロの場面でも、
最初は一時間以上かかっていた周回も、
次第に30分前後で収まるようになりました。




こういう時間帯効率を考えた周回は、
始めたての方ではとても難しいです。

あまり急ぎ過ぎると、見落としが増えて
結果的に効率を落としてしまったり、
逆に遅すぎても食えなかったら大爆死…。

また現実的にはこれに加えて、
①配送作業②移動時間③事務作業④販売管理
といった面子も顔を揃えて待っています。

私が思う店舗の立ち回り最適解は、
多少の時間は意識して、最初は遅くてもいいので
見落としを防ぐを優先すべきかなと思います。

序盤は脳内のカタログが無い状態なので、
時間は絶対にかかってしまうもの。

意識して活動すれば次第に早くなるので、
まずは取りこぼし・見落としを極力避けれるよう
思慮深く店内を見て回りましょう。



『本当の郊外がどうなっているのか見てみたい。』

全てはこの一言から始まりました。
都会VS田舎。その最たる例が見たいと…。

美味しい所や不味い所、
都会や田舎での立ち回りに考え方など。

可能な限り教わって、いざ自分一人で回った時、
糧にして活かせるように全部みていきたい。

その言葉に強く胸打たれました。
あぁ…本気なんだな。弟子にして本当良かった。
教えに喜びを感じる瞬間。

しかし現実問題。
田舎をせどりしながら回ることを考えると、
泊まれるビジネスホテルや民宿はまずありません。

田舎方面で泊まれる宿は一つしかない。
お、俺は良いけどいいの?本当にいいの?
田舎に行くとこういう所しか泊まる場所ないよ?

『古川さんが良ければ、ぼくは大丈夫です!』

( ゚Д゚)即答ダト……


( ゚Д゚)………………




本当の覚悟を持った一男性の心意気…。
知ってはいたが、こいつは本気で学びに来ている…!!

応えないワケにはいきません!
田舎の特徴、がっつり覚えましょう!!


千葉 ⇒ 八千代 ⇒ 四街道 ⇒ 富里 ⇒ 茂原 ⇒ いすみ ⇒ 館山 ⇒ 南房総


ラブホ生活は約一週間。
房総半島をぐるっと一周してきました。

終盤につれてはノルマの見込みも出てきた為、
私自身の仕入れも行ない調整しつつ、
各エリアをじっくりと攻略。木更津方面へ。


教え子配置による成果フィナーレ


以上をもって3月30日、
ほぼ全ての作業を終え無事にツアーが終了。
(千葉県内:3/23~3/30)

●累計仕入れ1712k / 粗利1187k
全二十日間に及んだ魔戒の旅でございました。
(ツアー累計:03/11~03/30)

長い間の仕入れ同行、本当にお疲れ様でした。


本業になるということ




せどりは色んな手法や拡張性があり、
自分の好きなスタイルで行なうことができます。

学生や主婦・社会人・せどり一筋の方など
各々の環境に合わせ活動できるのは魅力です。

そういった人たちの中には、
転機を感じたり、事業が軌道に乗ってきたなど
本業を視野に入れている人もいると思います。

そこで本業になるというのはどういうことか?
副業・本業の観点から少し考えてみました。
やると出てくる現実的問題にも目を向けましょう。

本業になるコトで副業と大きく異なるものは、
以下の二つがあったりします。

① 安定した給与が一切入らなくなること
② 環境の縛りから解放されること


給与が入らないということは、
本業はせどりで活動して得た利益分で、
毎月の生活費を捻出し続けなければいけません。
当然と言えば当然ですね。

そしてこれを達成することで、
はじめてスタートラインに立てるということ。
仕事する上での土台の一つに過ぎません。

ここがとても重要だったりします。
本業が生活費だけを産出しているようでは、
もはや事業の意味がありません。

そこからいかに利益を出せるかが課題なので、
基盤は息をするように整っている必要があります。

少しでも足枷になりそうなら時期尚早ですし、
既に本職で陥っている方は早急な対応が必要。

また生命線になるプラットフォームの
アカウント保全に関しても、
最大限注意を払って活動した方がいいでしょう。

単純に"稼ぐ"という延長線上では務まりません。
個人事業であること、物販業であること。
本業としてあらゆる意識改革が必要になります。



個人事業の成功の鍵を握るのは、
環境の縛りから解放された自分が
いかにその時間を有効に活用できるかです。

店舗せどりに焦点を絞った話をすると、
このせどりは、各々の地域・環境によって
利益の出しやすさに差が出る性質を持ちます。

つまり、それぞれの環境によって狙い目の
ジャンル・やり方など活動方針も変わっていく。

これは東北と関東だと比較しやすいですが、
東北地方にブックオフは68店舗しかありません。
対する関東は361店舗、東北の約6倍です。
やり方や栄える手法に違いがあるのは当然です。


今回の教え子を例にあげてみると、
新品を軸に事業運営していくためには、
山梨県内の活動では物量的限界が出てきます。

県内のせどり事情に関しても、
地域の特色上、気軽に他県に行ける環境でない為、
地元民の買い物は内部で完結する率も高く、
処分品が出にくい不利な環境にあります。

これがもし首都圏の場合だと、
店舗数や物量も多ければ、商品転換率も良く、
地元周辺のリサイクル店などでは結構稼げます。

しかし、郊外や田舎だとそうはいかず。
一度狩ってしまうと枯渇してしまい、
回転率もよくないため、復活は月単位を要します。

必然的にそういった環境化に置かれた
本業が店舗せどりをする場合、

・活動域を拡げる
・取り扱い項目を増やす
・電脳を導入する
・別のせどり術を取り入れる


このように稼ぐ間口を拡げていかなければ、
右肩上がりの事業を目指すことは困難になります。
自転車操業やパンクに繋がる場合も…

環境差のある店舗せどりだからこそ、
自分の環境に沿った動き方をしっかりと考える。
そして、行き当たりばったりにならないよう
しっかりと運営管理していくことが大切です。



私が考えている本業の店舗せどらーが
目指すべきポイントには以下があります。

 一日当たりの活動で出る利益を明確にする 
安定した利益を毎回確保する

この地域へ行ったら取れるけど、
あそこへ行った途端、取れなくなる。
こういうのが絶対に出てくる訳ですが…。

私たちはそうならないように
環境によるムラを一早く探知し、
合理的に適切な対処をする必要があります。

店舗や地域の特徴を押さえたり、
せどりの技術そのものをあげるのもその為。


ここで絶対にやってほしい事は、自分が
一日に取れる最低限の見込み利益を出すこと。
次にそれを道標にしながら平均値をあげる事です。

合わせて見込み利益の精度も上げれるよう
意識して活動すると良いですね。

目標を作るのに目安が無いと話になりません。
まずは自分の腕がどのくらいなのか?
今の現状をしっかりと把握し、
試行錯誤(PDCA)を繰り返して活動しましょう。



一日を積み上げて一月、
一月を積み上げて一年を。
全体の統制かつコントロールの取れた運営を
目指すのが王道かつ大成の道だと思います。

正しいやり方で活動を積み上げていけば、
リスクを減らす動きが取れるだけでなく、
大きく稼いでいけるようになります。

夏休みの宿題を最終日にやるのはもう終わり。
最初はきつく、あとで楽しましょう(*'ω'*)

本業を目指す方はぜひ意識してみて下さい。


魔戒ツアーの狙い




私が考える魔戒ツアーの狙いは、
短期間で効率よく技術を習得させること。

過酷な状況を意図的に作ることで、
利益を出すための考え方を根の深い所まで
心身共に植え込むことができると考えています。

何日もの間、集中的に教えられるため、
あらゆる方面から指導していく事が可能で、
人による成長の速度差も緩和が図れる。

何よりせどりの本質的な部分である
『利益を出すための考え方を身に付ける』
これが最大の狙い。



利益商材や小手先術を覚えるのは簡単ですが、
一つの手法が、商材が尽きたら終わりです。

今後、自分が半永久的に活動していく中で、
自身で利益を出し続けていけるようになる。
これが最も大切ですよね。

せどりでの利益が生まれる過程には、
実はいくつかのパターンに分類できますが、
その一つ一つの本質は奥が深い。

こういった考え方を根から理解させること、
それを教えるのが私の指導方針です。


しかし考え方をガラっと変えるというのは、
積み上げた人生を入れ替えるようなもので、
相当量のパワーが要ります。

一朝一夕では到底身に付きませんし、
主体性や意識問題が非常に重要です。

そのため、教えたこと・教わることが、
決して無駄な機会にならないように。
強い志を持った方だけを歓迎しています。

ぶっちゃけ等倍ツアーは割に合いません。
当然ですが自分で回った方が稼ぎが良い。
ボランティアでやってるレベルです。

じゃあ、なんでやるのか?
それは近しい人間や強い意志を持った方と
交流したいから行なっています。

等倍ツアーの敷居をあげているのも、
私なりのふるいの掛け方。
生半可な人は私にとって無価値です。

良い出会いは生涯の財産になり得る。

人生を大きく変えてやる。
そんな強い意志を覚悟をもった方の
熱いメッセージお待ちしています。

私と魔戒へ行ってみないかい?

0 件のコメント :

コメントを投稿