全国遠征 三重編


古川です。
関西遠征の記念すべき一発目、
三重県へ行ってきました。

それでは、全国遠征編
三重のせどり事情を考察していきます。





全国遠征 -三重編-

全国MAPでみた三重県

関西と中部の境目に位置している三重県。
方言は柔らかい口調の関西弁です。

図でみると分かりにくいですが、
三重県の主要な町々は、
海岸に沿うように発展しています。

今回は東日本から下り進出しましたが、
静岡→愛知と比べて、
圧倒的に過疎を感じる地域が続きます。
他県と新品の空気がまるで違う。

系列店ごとに取り扱いの古い商品や
沢山の処分品が眠っており、
値下げ率も高いところが多め。
せどりのしやすさで言えば上位です。
全国的に見てもオススメしたいスポット。

しかし、北と南の地方で
顕著に系列店ごとで処分の出方が違ったことや、
和歌山方面に行くと絶望感を味わうので、
気を付けて挑みましょう。


三重の地域事情

三重のせどりエリア

茶色で塗ってあるところが主な活動域。
距離はあるも、せどり可能な地域が緑色です。
は店舗が多い地域を指しています。
青〇はおいしい・赤〇はまずかったところ。
 
北は【桑名】南は【鳥羽】あたりまでが、
海沿いに町が展開しています。
移動がかなり楽で時間帯効率◎

また、この区間が三重せどりで
一番おいしかった場所になりました。

【桑名・四日市・鈴鹿・津・松坂・伊勢・鳥羽】
全ジャンルとまではいかないものの、
数店舗の中に当たりがあるような感じ。
行くならこのコースで止めるべきかも…。




店内はどこも人が少なく過疎気味ですが、
結構な店舗数があるため、
取扱いの古い商品・処分品が目立ちます。

一日に何ヵ所も各店でオリジナルセールを
目撃するほど、処分には困っている様子。
とりあえずお店に行ってみるのをお勧め。




写真に残したものをあげておきます。
三重は海沿い覚えておきましょう。

次にお店の散らばりについて。
上記のMAPにあるの大きさは、
店舗が展開している数に沿って表しています。

【桑名・津・伊勢】はかなりお店が多く、
各中継地点の市内も発展しているため、
がっつりせどりが可能です。

一方で、奈良方面の【伊賀・名張】
和歌山方面の【尾鷲・熊野・新宮】は、
この主要ルートから大きくはずれています。

移動時間が非常にかかるので、
経由して三重遠征へ行く以外の目的では、
行かない方がいいかもしれません。
特に和歌山方面は危険!!

今回は和歌山の視察に行くため、
【尾鷲→新宮】と外周を回る形で行きましたが、
店舗は少なめで、小型や中型店ばかりでした。
おまけにとても繁盛しているという…。

道中のせどりも非常に渋い結果に終わりました。

同じ三重とは思えないほどの変わりようで、
田舎なのに処分量や値下げは壊滅的に悪く
需要>>供給とはまさにこのこと。
もう一度言います、オススメできません。


三重の店舗事情

三重県の店舗図

上記が三重の店舗マップになります。
まさにせどりの宝庫のような場所です(笑)
新中問わず全体的に美味しい地帯が続きます。

三重を系列ごとに美味い順位で分けると、
リサイクル>小売>日用品=家電
この順に恩恵を受けました。

先ほどいったように、
せどりでうまい地帯は【桑名→鳥羽】まで。
それより南へ下っていくと、
過疎地帯でより田舎感が出てくるのですが…。

圧倒的な店舗数の少なさによって
需要>>供給の地域へと向かうことになります。
どこも凄い混んでるんだなぁ…。
では系列店ごとに解説していきます。


小売店は、
イオン・ドンキ・TRIALがあります。
イオンは10店舗以上、ドンキ・TRIALは6店舗。
郊外は店舗カウントしていません。

イオンは新店ではなく居抜きタイプの店舗で、
建物が古いお店ばかりでした。
せどりでは非常に狙い目になる店舗形態。

どのお店でも、ある程度は食えましたが
ドカンと利益が出たのは南側だけ。
今回は伊勢・志摩が豊作!

志摩市:イオン店内2F

ドン・キホーテも全店回りましたが、
北から中央地帯がうまく、南は激マズでした。
ほぼ仕入れ出来ていません。
南に下ると商品価格が高騰します。

対して北は、系列で値下げしていない商品や
見たことないアイテム達が格安でお出迎え。
仕入れ種類こそ少なめでしたが、
レア商品爆買のチャンス地帯かもしれません。

こう考えると【北はドンキ・南はイオン】
どこへ行っても当たりがある地帯は嬉しいですね。


日用品店は、
中型以上の店舗で展開されるコメリを筆頭に、
バロー・カーマ・コーナン・ビバホーム・
カインズその他と幅広く系列店があります。

店舗数は数えていませんが、
日用品店の半分以上はコメリが占めています。
また、どの店舗も大きいのが特徴ですね。

今回はコメリに焦点を絞って、
三重遠征へ挑んだわけですが…。
なるほど。大繁盛してらっしゃる。

イメージはどのお店も混雑しており、
処分品の少なさ・値下げの幅といった
せどりに必要な要素が非常に渋い印象でした。

地域自体は過疎気味なのですが、
その過疎にそぐわない店内の混みよう…。
外仕事が多い地域だと汲み取れます。




リサイクル店は、
オフハウス・ブックオフ・セカストが
各地に配置されているイメージでOK
他には、万代・浪漫遊という倉庫系があります。

王手の店舗数は15店舗行かないくらい。
他にブックオフが7店舗かな?あったはず。

リサイクル店全般、北方面~津市あたりまで
物量も多くせどりしやすかったです
限定セールなども確認しているため、
店側の処分品を出したい意欲を感じました。

未使用・中古・ジャンクが安いなど、
店々によって特徴を感じやすかった印象。

一方で、米沢市以降の南側は、
物量の少なさや価格の高さ・状態の悪さなど
かなり目立つものがありました。
人もそれなりに入っている様子。

全体の価格としては、
オフハウス>その他リサイクル店といった感じ、
安いと感じる店はオフハウスに多かったですね。
価格自体は店によりピンキリですが、
総じて食えたのはオフ系列でした。

倉庫系のリサイクルショップは、
何といっても状態が悪いものが多く、
フィギュアなんかは未開封品を探すのが大変。
どれも開封品でした。価格は少し安かったかな?

三重県内:万代書店

今回、ブックオフ・家電店などは
あまり行ってないのでノーコメントで。
次回、見ていきます(。-`ω-)


三重せどり 一部戦利品


・NATURAL ニューIH対応土鍋 8号 ホワイト(Mono
売値:2,851 仕入値:990 粗利益:930 ROI:93.9%
・ケルヒャー シャーシクリーナー 2642-561Mono
売値:28,800 仕入値:11,800 粗利益:11,289 ROI:95.7%
・ジェックス 交換用メタルヒーター SH160Mono
売値:2,580 仕入値:880 粗利益:898 ROI:102.0%
・Minichamps DP 1/12 カワサキ900 Z1スーパー4 1973 完成品Mono
売値:5,998 仕入値:2,376 粗利益:2,557 ROI:107.6%
・La-VIE(ラヴィ) むくみ解消 パンパンスッキリふくらはぎ 空気式Mono
売値:1,980 仕入値:640 粗利益:725 ROI:113.3%
・タイガー コーヒーメーカー ホワイト ACC-S060-W TigerMono
売値:5,780 仕入値:2,160 粗利益:2,485 ROI:115.0%
・Hot Hip Wrapper 座れる ブランケット ブラウンMono
売値:3,480 仕入値:861 粗利益:1,255 ROI:145.8%
・サーモス ごはんが炊ける弁当箱 JBS-360 BKMono
売値:3,399 仕入値:980 粗利益:1,455 ROI:148.5%
・カビ革命 液体 (ストレートタイプ) 500mlMono
売値:1,980 仕入値:540 粗利益:811 ROI:150.2%
・DHC Q10 カラートリートメント ダークブラウン SS 150gMono
売値:2,020 仕入値:540 粗利益:878 ROI:162.6%
・和平フレイズ メリート クチュール MM-9112Mono
売値:1,980 仕入値:500 粗利益:819 ROI:163.8%
・maxell Blu-rayレンズクリーナー 湿乾Wパック BDCDW(S)SLMono
売値:2,160 仕入値:648 粗利益:1,078 ROI:166.4%
・La-VIE(ラヴィ) ストレッチチューブ のびーるフィットネス ソフトMono
売値:1,498 仕入値:260 粗利益:684 ROI:263.1%
・BUFFALO 300+300Mbps 無線LAN WZR-S600DHPMono
売値:7,480 仕入値:1,728 粗利益:4,689 ROI:271.4%
・パナソニック 替えブラシ ドルツ 青 EW0962-AMono
売値:1,980 仕入値:348 粗利益:1,172 ROI:336.8%
・IRIS クッキングヒーター IHC-S212-B (Mono)
売値:17,890 仕入値:2,759 粗利益:12,306 ROI:446.0%
・ヒューレット・パッカード HP 78プリントカートリッジ カラーMono
売値:2,780 仕入値:108 粗利益:1,987 ROI:1839.8%


遠征記録 in 三重


日付:10月24~10月28日
せどり活動日:四日間(移動配送休:一日)
総仕入価格:570,241
総見込粗利:342,941
ROI:60.1%
仕入れ:334個 126種類


新品せどりに慣れるにはまず三重から。
そんなレベルで美味しかったです。

店舗間もそう距離はなく、南を除き、
激マズな地帯がなかった印象です。
数店舗ごとに当たりがある地域は、
それだけで行く価値があると思いますよ!

今回は、家電・中古が控えめだったので、
次の遠征ではそのジャンルを意識しつつ、
西【伊賀・名張】も攻めようと思います。


三重遠征 成果まとめ



おわりに


今回の関西遠征は、よくも悪くも
沢山の経験ができました。

2016年末ごろからせどりを始めて、
ずっとデータを取り続けていましたが…。
ここで一つある確信に芽生えたような感じ。

・密度が狭い、都会=中古を狙うべし
・密度が広い、田舎=新品を狙うべし

正確には、ここから+αで地域性が入って、
はじめて地域のせどり事情が決まります。

各地に駐在する都会は、
物量が多いというより需要が多いので、
必然的に新品は枯れ気味中古がうまい。

一方で、田舎など密度が広い地域では、
需要が散らばることでムラがかなり出てきます
新品せどりがうまくなる。

近いところだと、
中部・東北では地域の作りが真逆のため、
同じせどりのやり方では歯が立ちません。

何でも取れるプロせどらーになるには、
全体を見渡しつつも、マクロな目をもって
ジャンルや状態に捕われないスタイルで
沢山の手法を持つことです。

そんな全能せどらーを目指して、
頑張っていきましょう(*'ω'*)

0 件のコメント :

コメントを投稿